中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寒い日が続いて体調管理に気をつかう

 日記に毎日気象や気温を記入している。
新聞の前日の気象、気温欄を みて記入している。
最近は、午前中に比較的良いお天気の日が多く午後に
崩れることが多い、
昨日の神戸の場合、新聞には曇りとなっている。
しかし、現実的には(午前中は曇りだったけど) 午後1時に車で
出かけようとしていたころ雪が降っていた。ここでは雪でも街まで
下りれば雨だろうなと思ったらその通りに雨だった。
その後、夜までかなりの雨量だった。
 帰宅した午後8時には、我が家に至る道路には凍結防止剤が
ばら撒かれていた。 
 アレクサに尋ねると現在の気温(我が家の)は2度だそうだ。
(寒暖計で確かめると合っていた・アレクサがいれば寒暖計など
要らないようだ) 明日は曇りで最高気温が4度だそうである。
 毎日厳しい日が続く。今日は鼻水がよく出る。風邪を引いたのかも
知れないので、用心用心。