中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

想像して笑った、珍妙馬名

ネットで知った事なのでみなさんもご存知の話だが、私は想像して笑ってしまった。

それは競馬の馬名です。

それも歴っとした中央競馬に出ている馬の名前です。馬に名前を付けるとき、何を考え、何を求めて名付けるのでしょう。

最近は、何でも有りのような馬名が多いようですね。

11月7日、福島競馬場の第5レースに勝った馬の名が「オレタチハツヨイ」(俺たちは強い)で、第10レースの勝ち馬は

「アナゴサン」(穴子さん)第11レースの勝ち馬は「オヌシナニモノ」(お主何者)でした。

同じ日の東京競馬場の第7レースでは「オレデイイノカ」(俺でいいのか)が勝ち馬です。

第9レースでは「オニャンコポン」が勝ち馬になりました。

それぞれ別のレースだからいいようなものの、もしこの5頭が同じレースで走ったら、実況するアナウンサーは困るだろうなと思うと笑ってしまいます。

ラジオの実況アナ...

「4コーナーを回りオニャンコポンが上がって来ました」

「その内側から、アナゴサンが出てきました」

「あと1ハロンを残し叩き合いです」

「アツ、オレタチハツヨイが、、」

「、、、オヌシナニモノが来ました」

「大外からオレデイイノカが、差し切りました」

勝ったのはオレデイイノカでした。

 

そんな名前でいいのか??と、言いたくなりますね。

これは全て勝ち馬なのですが、他にも珍妙な馬名が多いのでしょうか。

もっと貫禄ある馬名が良いな。

北島三郎さんの持ち馬はキタサンブラックでしたね。