中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

競馬・有馬記念で思い出したこと

 競馬の有馬記念が終わり、今年の競馬がすべて終了した。
勝ったのは北島三郎さんの持ち馬の「キタサンブラック」だった。
野球の大魔神こと佐々木さんの持ち馬は3着だった。
 私が競馬というものを初めてやったのは、36歳の頃だったと思う。
阪急・宝塚線沿いにある阪神競馬場だった。しかもあと2レースを
残すのみという時間帯になってからだった。
 なにも分からない。オッズ掲示板をみて「あれは何?」と質問した
ほど無知だった。 仕方がないから一枚だけ買うことにしてオッズ(倍率)の
最も高いものを買った。なんとその馬が勝ったのだった。万馬券と言う奴で
100円で勝ったのは1万5千円にもなった。 それが縁で馬券を買うように
なった。毎週競馬新聞を買って研究した。私は血統を調べるのが好きだった。
 しかし40歳を少し過ぎた頃には、まったくやらなくなっていた。
一度やめてしまうと、馬の名もどんどん忘れ、新しく出てきた馬の名も分から
なくなって、馬券を買う興味もなくなった。
 だから今も競馬のことは分からないが、キタサンブラックのことなどは知っている。
競馬は外国でも人気がある。 オーストラリアでは「メルボルンカップ」が超有名だ。
この日は、豪州のどこでもレストランは予約制となる。ランチを食べながら、友達
家族とメルボルンカップを楽しむ。全国的にこれほど人気の高いレースも少ない
だろう。 メルボルンの競馬場は毎年、超満員の盛況らしいが、ご婦人方は
帽子を競い合う習慣になっている。 それに因んで各州ともレストランなどでも
帽子をかぶったご婦人が多い。 メルボルンカップの馬券を買ったことは一度も
ないが、みんなとわいわい一緒に騒いでいたことを思い出す。