中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ボブ・ディランさん・文学賞拒否かも

 ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランさんは、コンサートに
 登場して歌ったようだが、ノベル賞受賞に関してのコメントを
 しなかった様子。
 この時点でのことだが、ノーベル賞を拒否するのだろうか?と思う。
 それもありうると、私は思っているが、彼の心境が複雑なこと
 も理解できる。
 ノーベル平和賞を作ったいきさつから考えても、ノーベルが
 戦争というものを拡大した結果となっていることは明らかだから。
 科学の進歩は、平和よりも戦争を増大させる結果となってしまった。
 この傾向は、これからも加速するだろう。
 ロケット、無人機などによって、人殺しが平然と行われている。
 それに反発するテロだけが悪者にされている。
 テロは肯定できないが、強者による弱者への無差別殺人はひどすぎる。
 しかし、本当のことは、情報コントロールされて、人々には伝えられ
 ない。
 ボブ・ディランさんの歌詞になぞらえるならば、どれだけ人殺しが
 行われたら、戦争が無くなるのだろうか。
 どれだけ領土を広げたら満足するのだろうか?
 どうすれば、弱者の気持ちが分かるのだろうか。