中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

紅白の総合司会者に黒柳徹子さん

NHKの紅白の総合司会者に黒柳徹子さんが決まったようだ。
82歳で凄いなと思う。健康であり、頭がさえてないとできない
仕事だから。
私の著書「教育の原点をもとめて」の中で黒柳徹子さんは
LDだったと思う・・と言うようなことを書いた。あとで考えてとても
失礼なことを書いたものだと思ったが、その本を黒柳さんにも
贈呈させていただいた。
 そのころから、私はLDでした・・ということを彼女が言い出した。
LD(ラーニング・ディサビりティー)とは学習障害と訳されているが、
障害という意味とはちょっと違う。
 なにはともあれ、私が高校を創立しようと決心したきっかけは
黒柳徹子さんと宮城まりこさんのお二人だった。
 あまり有名でないワイードショーの司会をさせていただいた経験から
いうと、あの紅白は、とてつもなく規模の大きなショーである。
 私なら頭が混乱するとおもう。さすが!!徹子さんだと、今更ながら
拍手を送りたい!