中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

とっとちゃんは格別に凄い人・満島ひかりも好演

 黒柳徹子さん。
 とっとちゃん。
 今更ながらに、この人の凄さ!!を感じている。
 ほぼ同時代を生きてきたので、私は彼女のこれまでの芸歴を
 知っている。
 現在、NHKの「トットてれび」で、テレビとともに歩んできた黒柳徹子さんの
  エッセイをドラマ化し、 笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティーに仕立てている。
 わずか35分もので7回なんて短いドラマではなくて、もっと本格的なものだと
 いいのにと、思いながら見ているが、トットちゃんを演じる満島ひかりの好演が
 光っている。
 「徹子の部屋」を毎日観ているが、彼女の頭の回転の良さにはあきれるばかりだ。
 8月で83歳になるとはとても思えない。
 多くの人は、なんとなく徹子の部屋を観ているかもしれないが、あのように柔軟な
 対応はなかなかできるものではない。
 私はその対応ぶりを、あきれるような気持ちで眺めている。
 実は、26年ほど前に彼女のことを私の作品に書いたことがある。
 学習障害のことをLDというが、私は「教育の原点をもとめて」の中で、トットちゃんは
 LDだったのではないか、と書いたのだった。
 その上に、その著書を彼女に進呈してしまった。
 何年かたって気が付いたのだが、彼女は「私はLDでした」というようになっていた。
 LDは心配ないのだよ、個性だよ・・と私は書いているので全く失礼ではないのだけど、
 あとで、ちょっとまずかったかな…心配だった。
 教育の原点・・・では、私が高校を作ろうと思うようになったきっかけは「窓ぎわのトットちゃん」
 を読んだからだ・・・と書いてあるように、私にとってはトットちゃんこそ、わが師なのである。
 やはり師匠は凄いな~と思いながら、いつまでも元気で活躍してほしいと願っている。