中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ちょっとマテオ」が毎日新聞に

 私が、「虎ちょっとまてよ」とマテオ選手のことを書いたのが
 21日だった。
 今日の毎日新聞スポーツ欄に「ちょっとマテオ」という見出しが
 ついていた。
 だれも考え付くことは同じなんだな~。
 昨夜も9回にマテオ劇場があって・・・さよなら負けをしてしまった。
 金本監督は「ほかにいないからね~」と、コメントしているが、
 それは違うだろうと思う。
 でも、例えば石崎を出して負けたとしよう。どうして石崎なんだと
 フアンはかみつくだろう。
 マテオなら最初から抑えとして獲得した選手なんだから、申し訳が立つ。
 超変革の金本監督も、こと投手起用に関しては無難な選択をしている
 という証拠でもある。
 野手と違って投手は勝敗に直結するから、超変革を思い切ってやれない
 という事情がある。
 だったら・・・私でも監督ができる・・ともいえる。