中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ロボホン発売始まる

 シャープのロボホンの発売が始まったようだ。
 ロボットにはず~~と以前から関心がある。
 ソニー犬型ロボットAIBOを発表したとき、ほしくて仕方が
 なかった。猫人気の今なら猫型だったのだろうか?
 あれからあちこちの会社で愛玩用?のロボットが売り出されているようだが、
 いまいち面白くなさそうだ。
 シャープが売り出すと聞いて・・わくわくする気持ちで待っていたが・・・
 ロボホンはロボットフォーンのことだそうで、携帯電話だというからちょっと
 がっかりした。
 約20センチで持ち運び可能だというけれど、そんな電話を持ち運ぶなんて
 中途半端だよね。
 コンセプトに無理があるように思うのだけれど。
 A I 機能がはっきりしないのが気がかりだ。 独自の発達を訓練できる
 ようなシステムになっているのなら、面白そうだけど。
 20万円もするのだから、かなりの機能を持ち合わせているのだろうか・
 ちょっと気になるロボホンではある。