中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

落語・ガーコンが面白いよ

落語が好きな私は落語番組のほとんどを録画して観ているが、
川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)さん(84)さんの高座を初めて
観て驚いた。
 こんな落語家がいるこそすら知らなかった。あまり関西に縁が
ないのか、TV番組に縁がないのか・・。もっと早く知りたかった。
 創作落語だったが、歌が上手であり、音楽に詳しいらしい背景も
垣間見える高座だった。
 太平洋戦争中の軍歌を通して、昭和20(1945)年8月15日
へと向かう戦史をつづる創作落語「ガーコン」を40年以上にわたって
語り、歌い続ける。
 軍歌を知っている世代ならば、泣いて笑って・・という感激の落語
でもあるが、世代を超えて楽しめるだろうとも思う。
 こういう形で、戦争の馬鹿らしさを全国的に知らしめて欲しいと願う。
 探してみたらYOU TUBEがあったので載せておくが、なかなか面白いの
 見てください。TV画面ほど面白くはないかもしれないが・・。
 やはり、音がね…いまいちだな。
 ほかにも彼の作品があるようだ。オモシロかったらコメントください。