中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

この歳になってマージャンの面白さがわかる

 私は58歳までマージャンを全くしなかった。
 それまでの人生で何度もマージャンに誘われたことがあったが、
 賭け事から距離を置いていたので、誘いには乗らなかった。
 40歳を超えて、私が会長をしていた組織で「会長杯」と言う形で
 マージャン会をやりたいというので許可したときに、参加者の
 あまりにも真剣な勝負の在り方に、これはしんどいな・・と感じて
 マージャンに首を突っ込む機会を失った。
 その後は機会もなかったが、58歳になって初めてマージャンゲーム
 があるよと教えられ、ちょっとやってみたがどうにも分らない。
 そして、ある日に雀荘にさそわれ、人生最初のマージャンをやったが、
 なんと国士無双という大きな役を作ってしまった、というより、それしか
 役を知らなかったのだが、それがきっかけでマージャンをやるようになる。
  だが、私のマージャン歴はオーストラリアへ移住してからだ。週に1~2度
 は我が家でやっていた。帰国してからはほとんど機会がない。
 相手をしてくださる方が限られているので、平均すると年に数度程度かな?
 最近ではほとんどチャンスがなくなった。
 妻が言う「そりゃそうよ、おじいさん、おばあさん相手にマージャンなんて
 やってくるわけないわよ」と。
 私はとても下手だが、ゲーム進行は早い。妻はかなり強い。だから、
 若者相手でも…と思うが、実は長時間の体力が持たない。4時間程度
 が限度だろう。だからやはり年寄りは嫌なんだよと言うことになるらしい。
 ところが、TVでプロの対戦番組を毎日観ていて、マージャンの奥深さが
 今頃になって分ってきた。今頃になってから分ってももう遅いが、考えよう
 によっては、それでよかった。 若い時だったらのめり込んで人生を狂わせ
 たかもしれない。 でも深みが分って・・・面白くなってきた。
 私は58歳までマージャンを全くしなかった。
 それまでの人生で何度もマージャンに誘われたことがあったが、
 賭け事から距離を置いていたので、誘いには乗らなかった。
 40歳を超えて、私が会長をしていた組織で「会長杯」と言う形で
 マージャン会をやりたいというので許可したときに、参加者の
 あまりにも真剣な勝負の在り方に、これはしんどいな・・と感じて
 マージャンに首を突っ込む機会を失った。
 その後は機会もなかったが、58歳になって初めてマージャンゲーム
 があるよと教えられ、ちょっとやってみたがどうにも分らない。
 そして、ある日に雀荘にさそわれ、人生最初のマージャンをやったが、
 なんと国士無双という大きな役を作ってしまった、というより、それしか
 役を知らなかったのだが、それがきっかけでマージャンをやるようになる。
  だが、私のマージャン歴はオーストラリアへ移住してからだ。週に1~2度
 は我が家でやっていた。帰国してからはほとんど機会がない。
 相手をしてくださる方が限られているので、平均すると年に数度程度かな?
 最近ではほとんどチャンスがなくなった。
 妻が言う「そりゃそうよ、おじいさん、おばあさん相手にマージャンなんて
 やってくるわけないわよ」と。
 私はとても下手だが、ゲーム進行は早い。妻はかなり強い。だから、
 若者相手でも…と思うが、実は長時間の体力が持たない。4時間程度
 が限度だろう。だからやはり年寄りは嫌なんだよと言うことになるらしい。
 ところが、TVでプロの対戦番組を毎日観ていて、マージャンの奥深さが
 今頃になって分ってきた。今頃になってから分ってももう遅いが、考えよう
 によっては、それでよかった。 若い時だったらのめり込んで人生を狂わせ
 たかもしれない。 でも深みが分って・・・面白くなってきた。
 私は58歳までマージャンを全くしなかった。
 それまでの人生で何度もマージャンに誘われたことがあったが、
 賭け事から距離を置いていたので、誘いには乗らなかった。
 40歳を超えて、私が会長をしていた組織で「会長杯」と言う形で
 マージャン会をやりたいというので許可したときに、参加者の
 あまりにも真剣な勝負の在り方に、これはしんどいな・・と感じて
 マージャンに首を突っ込む機会を失った。
 その後は機会もなかったが、58歳になって初めてマージャンゲーム
 があるよと教えられ、ちょっとやってみたがどうにも分らない。
 そして、ある日に雀荘にさそわれ、人生最初のマージャンをやったが、
 なんと国士無双という大きな役を作ってしまった、というより、それしか
 役を知らなかったのだが、それがきっかけでマージャンをやるようになる。
  だが、私のマージャン歴はオーストラリアへ移住してからだ。週に1~2度
 は我が家でやっていた。帰国してからはほとんど機会がない。
 相手をしてくださる方が限られているので、平均すると年に数度程度かな?
 最近ではほとんどチャンスがなくなった。
 妻が言う「そりゃそうよ、おじいさん、おばあさん相手にマージャンなんて
 やってくるわけないわよ」と。
 私はとても下手だが、ゲーム進行は早い。妻はかなり強い。だから、
 若者相手でも…と思うが、実は長時間の体力が持たない。4時間程度
 が限度だろう。だからやはり年寄りは嫌なんだよと言うことになるらしい。
 ところが、TVでプロの対戦番組を毎日観ていて、マージャンの奥深さが
 今頃になって分ってきた。今頃になってから分ってももう遅いが、考えよう
 によっては、それでよかった。 若い時だったらのめり込んで人生を狂わせ
 たかもしれない。 でも深みが分って・・・面白くなってきた。
 私は58歳までマージャンを全くしなかった。
 それまでの人生で何度もマージャンに誘われたことがあったが、
 賭け事から距離を置いていたので、誘いには乗らなかった。
 40歳を超えて、私が会長をしていた組織で「会長杯」と言う形で
 マージャン会をやりたいというので許可したときに、参加者の
 あまりにも真剣な勝負の在り方に、これはしんどいな・・と感じて
 マージャンに首を突っ込む機会を失った。
 その後は機会もなかったが、58歳になって初めてマージャンゲーム
 があるよと教えられ、ちょっとやってみたがどうにも分らない。
 そして、ある日に雀荘にさそわれ、人生最初のマージャンをやったが、
 なんと国士無双という大きな役を作ってしまった、というより、それしか
 役を知らなかったのだが、それがきっかけでマージャンをやるようになる。
  だが、私のマージャン歴はオーストラリアへ移住してからだ。週に1~2度
 は我が家でやっていた。帰国してからはほとんど機会がない。
 相手をしてくださる方が限られているので、平均すると年に数度程度かな?
 最近ではほとんどチャンスがなくなった。
 妻が言う「そりゃそうよ、おじいさん、おばあさん相手にマージャンなんて
 やってくるわけないわよ」と。
 私はとても下手だが、ゲーム進行は早い。妻はかなり強い。だから、
 若者相手でも…と思うが、実は長時間の体力が持たない。4時間程度
 が限度だろう。だからやはり年寄りは嫌なんだよと言うことになるらしい。
 ところが、TVでプロの対戦番組を毎日観ていて、マージャンの奥深さが
 今頃になって分ってきた。今頃になってから分ってももう遅いが、考えよう
 によっては、それでよかった。 若い時だったらのめり込んで人生を狂わせ
 たかもしれない。 でも深みが分って・・・面白くなってきた。