中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-23から1日間の記事一覧

石川啄木と宮沢賢治・生き方の違い

石川啄木といえば 「東海の 小島の磯の白砂に われ泣きぬれて蟹とたはむる」とか 「石をもて 追はるるごとくふるさとを 出でしかなしみ消ゆる 時なし」などを思い出す。 宮沢賢治といえば「雨ニモマケズ」が代表的だ。現代語に すればこうなるのかな・・ 『…

ソフトバンク4連勝で優勝

日本シリーズは、ソフトバンクが4-3で 巨人に勝ち4連勝ちで優勝を飾った。 9回の裏、大逆転もあるか・・という場面が あったが、あと1本が打てなかった。 それにしてもあっけない日本シリーズだった。 メジャーリーグでは、シーズン最終盤から突然 変…

日韓首相会談24日に決まったが・・李氏はトップではない

日韓首相会談が24日に持たれることが決まったが 李洛淵首相は韓国のトップではない。序列で言うならば 3番目以下だといえるのではないだろうか。 しかし、李氏は親日家であり日本語も話せるという。 知日派として知られる李氏は会談で文在寅大統領の 親書を…

災害融資など・災害をうけたら大損になる

まずは次のニュース記事を読んでみてください。 「甚大な被害をもたらした台風19号で、総務省消防庁が23日公表した住宅被害約6万8千棟のうち、「床下浸水」と浸水が比較的浅い「床上浸水」の区分が合わせて全体の9割以上を占めていることが分かった。水害の…

人を育てるということ(5)発達障害について

前回書いたのが10月11日でした。神戸・東須磨小学校の 教師同士のいじめなどあまりにも低次元なニュースが続き、 書く気まで失っていました。 一人の人間が育っていく過程には、さまざまな要素が絡み合っていると考えます。「ヒト」が誕生するまでにも、多く…

来年からオリックスの宮城選手を応援したい

毎年「ドラフト緊急生番組 お母さんありがとう」 という番組が放映されますが、録画しておいたものを 今日になってやっとみました。 この番組に登場するのは、どの選手にもドラマ性が ある。よくぞこんなに上手に番組を作成したものだと 唸るほどだ。 その中…

巨人は強いのか弱いのか

日本シリーズの巨人ーソフトバンク戦。 はやくもソフトバンクが三連勝で王手をかけて しまった。 三連敗は多くのフアンの予想外だった のではないだろうか。 千賀がいるだけでもSBが 有利だとは思っていたが、こんな展開になるなんて 驚いている。巨人では…

ばか陽気、今日は27度を超えるか

今日は暑いですね。ばか陽気とはこんなことでしょうか。 わがやで25度を超えていますから下界では27度を超えて いるのではないでしょうか? 窓を開け放たないと室温が 28度を超えてしまいます。 そんな陽気を喜ぶかのように ブーゲンビアの花が美しい。 オー…