中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日韓首相会談24日に決まったが・・李氏はトップではない

 日韓首相会談が24日に持たれることが決まったが

李洛淵首相は韓国のトップではない。序列で言うならば

3番目以下だといえるのではないだろうか。

しかし、李氏は親日家であり日本語も話せるという。

  知日派として知られる李氏は会談で文在寅大統領の

親書を安倍氏に渡す見通しのいようだ。

元徴用工問題でお互いに国交改善にむかうのかどうか、

この辺りが譲り合ういい機会だと思えるのだが。

文大統領は、日本から閉ざされた電子部品などは100日

国産化するなど解決済みと公言しており、それならば

あとは徴用工問題だけなのか? どういう糸口を見つけ

出せるのか・・強い関心を持っている。

 ここで気がついた・・「糸口」って言い言葉だな~って。

昔は、文字通り糸口探しをしたものだが、最近ではそんな

機会を持つ人は減ったのだろうな~って思っている。