中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドラマ・トットちゃんが面白いぞ

 ドラマ・「トットちゃん」が面白い。
このドラマは言うまでもなく、黒柳徹子物語だ。
これまでにも、いろんなドラマが作られているが、こんどのも
面白い。トットちゃん役の女優さんが巧い。
森重久弥役を近藤真彦さんがやっているのも面白い。
 テレビの草創期からの物語なので、私の時代と重なっている
から、なおさら懐かしく、楽しめる。
これから、誰の役を誰が演じるのだろというのも楽しみにしている。
 現在のようにビデオがなかった時代なので、すべてが生放送だった。
撮り直し、ビデオ編集なんてない時代は、それなりに緊張感があって
よかった・・とおもう。
 私も一年半だがワイドショーの司会をしたことがある。といっても、
サブ司会者であり、メイン司会は女優の入江若葉さんだった。あの
昭和の大女優の入江たか子さんの娘さんだ。映画「宮本武蔵」では
主役の中村錦之介さんの相手役のお通を演じている。
と言っても若い人には中村錦之介ってだあれ?なんて聞かれるかもね。
 という訳で・・ワイドショーの司会をしていました。入江さんがおっとりして
いるので、私がかなりシャシャリでています。
 全部生放送でしたから大変でしたが、それなりに面白かった。
話を元に戻しますが、黒柳徹子さんと私は「ある縁」でつながっています。
前にも少し書きましたが…。 とにかく、「窓際のとっとちゃん」を読んだ
からこそ、わたしが高校創立することを決意できたのでした。
徹子の部屋に出てみたいなという思いがありますが、採用してもらえない
でしょうね。