中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

NHK紅白・天然派の綾瀬はるかと黒柳徹子

 第66回 NHK紅白歌合戦の紅組司会者の綾瀬はるかは、
 30日のリハでも、EXILEを「イグザイル」と紹介し、白組司会の
 V6・井ノ原快彦に訂正されるシーンがあったようで、最終のリハーサル
 でも、坂本冬美のステージで踊る人気子役・寺田心(こころ)=(7)を、
 「しん君」と間違って紹介し、誤りに気付くと何度も手を合わせて“謝罪”した
 という。
  そんなニュースがあったので注目して観ていたが、綾瀬の司会が気が気で
 ないのか、綾瀬がしゃべっている間、黒柳徹子が綾瀬のセリフを小さくつぶやいて
 いたのがとても気にかかった。黒柳徹子は綾瀬のセリフまで全部覚えていたの
 だろう。ほかの司会者がしゃべっているときには徹子さんが口をつむっていたから、
 綾瀬の時だけセリフを重ねていたようだ。
 そこまで気が付いた人がいたかどうか、黒柳徹子がそわそわしているように
 映ったのではないだろうか。おばあさんがクチパクしているようにも見えたかも
 しれない。黒柳さんの綾瀬を気遣う「母ごころ」のように私は思った。
 後半になり、SMAPの木村とトークしあと、次の出演者を紹介しようとして
 「次のあとさん・・」と言い、木村から「あとさん??」と突っ込まれて赤面していた。
 「次はSMAPさん」と言いなおしたものの、噛んだのはバレバレで彼女の天然ブリ
 が本物であることを証明したようだ。
 たぶん・・・・かつて紅白で5度も名司会をしてきた黒柳徹子さんにとっては、やり辛ら
 かっただろうと思う。 でも、私は個人的には綾瀬はるかが好きなのだ。
  あと45分で今年も終わります。 みなさん、今何をしていらっしゃいますか?
 どうか、新しい良い年をお迎えくださいね。