中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年最後の記事はちょっと先行き不安

このブログも皆様に応援されて訪問者数が5万を超え
間もなく5万1千に届きそうです。ありがとうございます。

 さて、今年最後に書く記事にふさわしくありませんが、
日本と中国が手を結んで「原子力発電所」を海外輸出する
体制が出来つつあります。
 不思議なことですが、中国は「輸出力」が日本よりすごいのです。
でも、技術力は日本が優れているので一緒に手を組んでやろうと
いう訳で、相当に話が進んでいるらしい。
 日立、東芝、三菱は、これまでかなりの「原発生産の」先行投資
をしています。
 そこで元を取りたいと考えているところを中国側が、輸出なら
任してください・・と言うわけだ。
 安倍首相も一枚かんでいるし、元首相の福田氏も深入りしている。
そのためにも、日本での再稼働に弾みをつけたいと考えているようだ。
 30年後、50年後、100年後の世界は「原爆」を抱えた世界になりそうだ。
福島の汚染水は、どんどん増え続けている。減ってはいないのだ。
 今後どうなるかも見通しは、まったく塞がってしまっている。
 こんな恐ろしいものを、世界に広げることを安倍さんはやろうとして
いるようなのだ。
 国民の皆さんは、せめて・・・・福島のいまの事情ぐらい、しっかり把握
しておきましょうよ。
 来年は、明るいことばかり書きたいな~~と思っている。
やさしい社会であってほしいと願っているから。
 皆さんと一緒に、明るい社会を作りましょう!!!  
「角煮」は上手に出来上がりました。今夜のお客様に出します。