中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020年から新共通テスト

 2020年から新共通テストが大学入試で行われる。
 大混乱が予想されるというが、なぜだかわからない。
 択一問題から記述式に変更になるだけだ。
 なぜ文科省は、今頃になって記述式を思い立ったのか
 不思議である。
  私は高校を創立したときから文科省の指導に逆らって、
 すべての試験を記述式でやってきた。
 分りやすく言うと、択一式でどれほど高得点を取ろうとも
 社会に出てから役に立たないからである。
 小学生から記述式で答えさせるべきなのだ。
 では、どうして混乱が予想されるのかというと、採点が大変
 だからである。択一式ならコンピューター採点が可能だが、
 記述式をちゃんと採点しようとすると、答案をしっかり読まなければ
 ならない。教師の側、採点者の側の能力が問われるのである。
 でも、記述式でしっかり答えられる生徒たちを育てておいていただきたい。