中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々のつぶやき(5)遠く昔をしのぶ

 猛暑疲れで参っている。傍目にはどう見えているのかは別として
本人は腰痛だけでも楽になってくれよと願っているが、こればかりは
死ぬまで治らないのであろうか。
 痛み止めの張り薬や飲み薬が使えないのだから、耐えることしかない。
そういう日々の中で、昔のことを思いだすことで膏薬代わりにしている。
 1977年に私は「は~い 2時です!」というワイドショーの司会をして
いた・・と言っても女優の入江若葉さん(中村錦之介萬屋>さん主演の
宮本武蔵(5部作)でお通役を演じた)のアシスタント司会ではあるが・・。
 入江若葉さんは女優で司会慣れしていないので私の出番が多かった。
ワイドショーと言うのは毎回いろんなゲストを招いてお話を聞くので、多様な
人たちに出会う期待ともなった。
 当時はすべて録画なしの本番だけだった。
 そのかなで忘れられないのは・・1978年の「ミス日本コンテスト」が神戸の
北野で開催され、宝田明さんがコンテストの司会を私たちはスタジオの司会
をした。 コンテストが終わってから、前年のミス日本の手塚圭子さんと、この
年のミス日本に選ばれた榎本安江さんの二人に挟まれる形で神戸のセンター
街などを散策したものだった。私の人生で、これほどの美女の両手に花は
この時が最高だっただろう。 手塚圭子さんのことは検索しても分かる通り、
そのご東大を卒業し、博士号を取得し、起業して大成功している。
 榎本安江さんのことは知らなかったが、豪州・パースに住んでいた頃に
どこかの民放が(たぶん東京TV)が、過去の元・ミス日本を集めてのコンテスト
番組に出ているのを見たことがある。彼女が再度ミセス日本に輝いていたが、
その時、夫や子供たちにも元・ミス日本だったことは言っていないのだが・・
今日はばれてしまいますね・・と言っていたのを聞いた。 
 こんな古い話を書いていると・・少しはしんどいことを忘れられそうだが・・
お迎えが近いのかもしれん。