中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-21から1日間の記事一覧

ゼレンスキーに乗ると核戦争に

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ソーシャルメディアを使って広く世界に支援を求める演説を行っています。 彼の演説に共感する人も多いだろうと思います。 ただ、共感する人が増えれば、アメリカ国内で参戦論が出てくるかも知れない。 それがおそろしい。

宝田明さんの死去で昔を思い出す

私と同い年の宝田明さんが亡くなった。 そうか、そうか...と呟いてしまった。 あの宝田さんも逝ってしまったのかと。 実は、宝田さんとは一度もお目にかかったことはありません。 然し、宝田さんがずっとやっておられたミス日本コンテストの司会が、ある…

いろはカルタ(は)

今日は来客があり、書くのが遅くなってしまいました。 今日のいろはカルタは「花より団子」です。 ちょうど桜の開花もあと数日ですね。 さて、花見に行こうかと誘われて、団子の方が良いよと言わないほうが良いですよ。 品位のない人だと思われてしまいます…

今日の数字.2万7,701人

今日は、思わずビックリするような数字となりました。 全国の感染者者数は、2万7,701人。 死亡者数は、58人。 重症者数は、951人。 空港検疫による陽性者は、114人ですが、 この数字に近い感染者数の県は、福井県、 愛媛県、和歌山県です。 こ…