中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白鵬・・お前もかと思う心境

大の大相撲フアンである。
どれだけフアンかと言うと豪州・パースに移住したときに相撲の
放送が見られないことが残念で、直径2,5メートルと言う巨大アンテナ
を設置して、NHKの外国向けの衛星放送をキャッチして観ていたが
その費用になんと50万円もかかった。
 そんなことを自慢しても仕方がないが、今日は今の大相撲に不満がある。
大相撲は日本独自の格式があり、パースのわが家で大相撲を見た外人さん
たちも、その仕草に感心していた。
 最も彼らが興味を持ったのは、負けた後にも土俵に戻り、相手力士に
礼をすることだった。
 しかし、豊真将が辞めた今日、ほとんどちゃんとした礼も見られなくなった。
モンゴル出身の朝青竜横綱になってからますます大相撲が怪しくなった。
でも・・・白鵬は品格を保ってくれるものと思い応援してきたのだが・・・
最近ではそれも怪しく思っていた矢先のきょう、なんと「猫だまし」をやったの
だから、あいた口がふさがらない。
うそだろう???どうして??と思うが、白鵬は「してやったり」と自慢げだ
そうな。猫だまし・・なんて、相手をばかにしている。少なくとも横綱のやる
技ではないだろう。 私は、何でもありって・・いうのが、いちばん嫌いなのだ。
 モンゴルの人には、やはり日本人の品格とか礼儀と言うのは通用しない
のかもしれない。これまでは、いやいや従ってきたけれど、もう自由に振る舞っ
ちゃえ・・と言うことか。
白鵬、お前もか・・ととても残念な気持ちでいるが、私の歳のせいでそう思える
のだろうか? 若い人たちは、それでもいいじゃん・・と思うのだろうか。
 このたび巨人に戻ることになった野球選手がいる。日本シリーズで当たっても
いないのにデッドボールだと芝居をしたことがあり、その時に「なんでもありが
許されてよいのか」と書いたことがある。
 大相撲は、日本伝統の(さほどふるくはないが・・)スポーツであり、儀式でも
ある。やはりそれを代表する横綱は品格よくあってほしいと願っている。