中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

部屋対抗戦の大相撲なのだが・・

 大相撲というのは「部屋」対抗戦であったはずである。
 「部屋」が分派した場合は部屋同士が「同門」と呼ばれて、
 同門の力士の取り組みは行われない。
 そういう中で、白鵬の来ていたジャージが気にかかる。
 「モンゴリアン・チーム」と書かれている。モンゴル人の
 チームという意味になる。モンゴル・チームではない。
 モンゴル・チームならほかのスポーツ団体のものなのかと
 思ったかもしれないが、日馬富士問題が注目を浴びている折に
 白鵬は敢えて・・モンゴル人チームのジャージを着ていたのだった。
 「モンゴル部屋」のような印象を与えても不思議ではない。
 そこのけそこのけ、白鵬が通る・・感じの最近の白鵬がやった
 のだから注目されたのだった。
 彼に品位があれば問題になることもなかった。
 品位を軽んじるのであれば、「国技」の看板を下ろすか、
 なんでもありの相撲にするかのどちらかなのだ。
 強力な張り手、かち上げなど、相撲にも品位がない。
 そんな横綱はいらないし、そういう相撲は見たくないのだ。
 28日の臨時理事会では、白鵬の一連の態度を話し合ってほしい。