中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パンダに沸く上野動物園・でも・・

 上野動物園でパンダの子供シャンシャンの一般公開が始まって
大変なニュースになっている。わずかな時間しか観覧できない中で
スマホで上手な動画を撮っている人もいる。
シャンシャンが動画になるような動きを見せたところを観覧できた
人が「ラッキー!」だったのかもしれないが・・。
 ところで今日、和歌山県の知事が「パンダニュースもいいけれど、せめて
最後に一言、和歌山県にもパンダがいますよ・と言ってくれればいいのに」 
と愚痴をこぼしていた。
 それはそうだろう、和歌山県アドベンチャーワールドは、パンダ繁殖で
大きな功績をあげているのだから。
 2000年から2016年までに15頭も出産に成功し、中国の関係者たちも
驚いているほどなんだ。現在ここには5頭のパンダがいる
 オスの 永明(エイメイ)  海浜(カイヒン)
 メスの 良浜(ラウヒン) 陽浜(ヨウヒン) 優浜(ユウヒン)
神戸市の王子動物園にはメスの「旦旦」(タンタン)がいる。
上野動物園にはオスのリーリーとメスのシンシンとその子供のシャンシャンの
3頭がいるのはご存じだろうが。