中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-20から1日間の記事一覧

貴乃花親方の抵抗がよかった

今回、もし・・貴乃花親方がこれほどにまで身を挺して抵抗していなかったら どうだったろうか? これまでの相撲協会の体質のままに、日馬富士と貴ノ岩の握手だけで 全てが終わっていたのではないか。 これほどの暴力事件が表面に出ることもなく、3人の横綱…

貴乃花親方の抵抗がよかった

今日の横綱審議委員会では「貴乃花親方への非難が全員にあった」と いうが、もし・・貴乃花親方がこれほどにまで身を挺して抵抗していなかったら どうだったろうか? これまでの相撲協会の体質のままに、日馬富士と貴ノ岩の握手だけで 全てが終わっていたの…

白鵬と大鵬は品位が違う。張り手、かち上げを禁じ手にせよ

今日の横審でも発言があったが白鵬の九州場所の15日間、 白鵬は13番も「張り手」「かち上げ」をやっていた。 横綱として美しくないと横審委員長は言っていたが、それなら この際に相撲から禁止にしてしまったらとおもう。 私は何年も前から同じ主張をし…

モンゴルとの国際関係も考慮させられた?

日馬富士の暴行事件に関しての処分について、「国際関係を考えるべき」と 言う意見があるようだ。どうも偉い先生方(国会議員などの)が言っていると聞く。 そんなバカな話があるとは・・ちょっと信じられないが、我らの偉い先生方の 中には言いそうな面々も…

白鵬、日馬富士、鶴竜を推した横審も責任を

きょう開催された横綱審議委員会の全員が貴乃花親方を非難したと 横審委員長が言っていた。 ならば問う、横審は横綱推挙をするにあたっての責任を何とする。 横審は、審議委員会が定める横綱推薦の内規に基づいて推挙する。 白鵬も日馬富士、鶴竜も横審が推…

とことん改革しないとダメな大相撲

今日の相撲協会理事会で日馬富士暴力事件を巡る処分が一部発表された。 一部というのは、まだすべての処分が決まっていないという意味でもある。 理事会に先立って横綱審議委員会も開催され、全員が貴乃花親方を「非難に 値する」としたということだが、理事…

相撲協会・軽すぎる処分発表

大相撲の元横綱日馬富士関による暴行事件を受け、日本相撲協会の諮問機関、 横綱審議委員会(横審)の臨時会合と協会の臨時理事会が20日、東京都墨田区の 両国国技館で開かれた。理事会後の会見では、横綱元日馬富士の貴ノ岩の暴行 事件の現場に同席した横…

「首都エルサレム」無効へ・国連総会

トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを巡り、 国連総会は21日午前(日本時間22日未明)にも、エルサレムの地位変更は 無効だとする決議案を採決する見通しとなった。 安全保障理事会では米国の拒否権行使で否決されたが、総会…

新幹線・台車亀裂問題

日本中のほとんどの人が新幹線の台車亀裂の写真を 見ただろうとおもう。 しかし、あの写真をみただけで、それがどうしたの?程度しか 理解できていない人もいるようなのだ。 それにあの台車が、今年分解検査も受けていたというから なおさら驚いている。しか…

パンダに沸く上野動物園・でも・・

上野動物園でパンダの子供シャンシャンの一般公開が始まって 大変なニュースになっている。わずかな時間しか観覧できない中で スマホで上手な動画を撮っている人もいる。 シャンシャンが動画になるような動きを見せたところを観覧できた 人が「ラッキー!」…

部屋対抗戦の大相撲なのだが・・

大相撲というのは「部屋」対抗戦であったはずである。 「部屋」が分派した場合は部屋同士が「同門」と呼ばれて、 同門の力士の取り組みは行われない。 そういう中で、白鵬の来ていたジャージが気にかかる。 「モンゴリアン・チーム」と書かれている。モンゴ…

横審・貴乃花批判はおかしい

横綱審議委員会が貴乃花親方を異例の批判をしたと報じられた。 横審が今回のような事件に当たって口出しするのも筋が通っていない。 横審には「偉い人たち」が多いようだが、今回の貴乃花親方の行動を 批判するのなら、どうして相撲協会そのものの改革をして…