中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

相撲協会・軽すぎる処分発表

 大相撲の元横綱日馬富士関による暴行事件を受け、日本相撲協会の諮問機関、
横綱審議委員会(横審)の臨時会合と協会の臨時理事会が20日、東京都墨田区
両国国技館で開かれた。理事会後の会見では、横綱日馬富士貴ノ岩の暴行
事件の現場に同席した横綱白鵬横綱鶴竜への処分を八角理事長が発表した。

 白鵬は1月の給料を全額不支給、2月は50%カット。
 鶴竜についても1月は全額不支給とした。
 日馬富士への功労金については、規定の金額から減額を検討することとなりました。
 減額の幅は検察の処分などを見ながらということで、今日のところは決まっておりません。
  白鵬の処分理由は、最高位の横綱でありながら、目の前で起きた同じ横綱の暴力
 を防ぐことができなかったことにあります。白鵬は第一人者でありながら、暴力を防げず、
 大相撲の信用を失墜を招きました。その責任は軽くないと考えました。
 鶴竜の処分理由も白鵬と同じです。ただし鶴竜白鵬に比べれば責任の程度は若干
 軽いと言えるので、処分に差をつけました。
  白鵬鶴竜に対する処分は、理事会の特別決議となります。全会一致で決議されました。