中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理(49)

 「渡辺謙さんがあなたに語る」という番組で、

いろいろと面白い話をされていましたが、自分の中で最も大事にしていることは、米の飯なんですと言っていた。

 世界のどこに行っても白米の飯がなくては元気が出ない、どこへ行っても電気釜を持っていく。握り飯を作って現場に持っていく、これまで何万個の握り飯を作ったことかと言っていた。

 私達も米の飯なしではやっていけないタイプで

美味しい飯に感激するタイプです。

 四女が嫁いでいる太田家が、農業もやっている。

数年前までは主にご両親が農業をやっていたのですが、高齢になったので、今が娘夫婦が働きながら農業もしっかり守っている。

 二人とも社会に役立つ仕事に携わりながら、農業もやっているのには頭が下がるほどです。

 彼は町のさまざまな行事にもたずさわるたちばでもあり感心してしまう。

 その彼が、我が家でも未だ新米を食べてないのですが、どうか味わってくださいと新米を送って下さり、味わっています。

ご飯が美味いと、副食はソコソコでも美味しく食事ができます。

f:id:rokkou-ke-buru:20231108192733j:image

 今日の夕食です。3日も同じものを食べるのはと

 思っていましたが、一晩おいておでんは一段と美

 味しくなっていました。 じゃがいもが少し崩た 

 のは殘念でしたが。 ほうれん草のおひたしを作

 りました。シャキシャキ感が残る味わいに茹で上

 がっていました。