中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-20から1日間の記事一覧

トランプ・大幅に譲歩か米朝会談

米朝の2回目首脳会談が迫ってきた。 今回はベトナムで開催されるというのがとても不思議な感じがする。 アメリカにとっては、世界中で戦争に負けたのはベトナムだけなのだ。 あの戦争の厳しさなど知っている人が減ってはいるが、映画などにも 描かれており…

農産物を作った経験ありますか?

農業産業省発表の「日本の食糧自給率」の記述は次のようになっています。 「平成29年度の食料自給率は、カロリーベースでは、平成28年に天候不順で 減少した小麦、てんさいの生産が回復した一方で、米について食料消費全体に 占める米の割合が減少したことや…

東京を解体しないと日本は滅びる(1)

「東京を解体しないと日本は滅びる」 日本の人口の10分の1が住んでいる 東京を解体しろなどと言うと、一挙に人口の1割もの人々に嫌われるかも・・とは おもうけれども書くことにする。 一極集中と言うけれども、どうしてこれほどに東京に人が集まるのか…

プロレス・こんな教え子もいる

さきほど、馬場さんやブッチャ-さん時代のプロレスは 好みじゃなかったと書きましたが、当時のプロレスに憧れていた 人たちも少なくありません。 その中の一人に私の教え子になる人もいます。かれは神戸 元町の高架下で「プロレスカフェ」を経営しています…

プロレス・悪役ブッチャーさん

昨日、プロレスの馬場さんを偲ぶ催しがあり、かつての悪役であった ブッチャーさんも招かれて出席した。 この人に対する思いは人によって違いだろうと思う。世の中には「悪」も 必要なのだとブッチャーさんから学んだとまで言う人もいる。 あたしの場合は、…

なおみのボロ負けに世界騒然

女子テニスのドバイ・デューティフリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバ)は 19日、シングルス2回戦が行われ、第1シードの大坂なおみが世界ランク67位のK・ ムラデノヴィック(フランス)に3-6, 3-6のストレートで敗れ、初戦で姿を消す波乱が 起きた…

ドラマ「盤上のアルファ」はすばらしい!

毎週日曜日のNHK?BSで放送されている「盤上のアルファ」という ドラマは素晴らしい。今度の日曜日が最終回(4)になる。 妻は将棋のことなど、まったく知らないし興味も持っていないのだが、 このドラマを食い入るように観ている。 タイミング的にも…