中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

プロレス・悪役ブッチャーさん

 昨日、プロレスの馬場さんを偲ぶ催しがあり、かつての悪役であった
ブッチャーさんも招かれて出席した。
 この人に対する思いは人によって違いだろうと思う。世の中には「悪」も
必要なのだとブッチャーさんから学んだとまで言う人もいる。
 あたしの場合は、ブッチャーさんがプレレスに登場してきたことで、プロレス
をみるのを止めてしまったのだった。
 世の中に「悪」が必要かどうかは知らないが、悪い奴は世間に嫌と言うほど
いるものだ。 なにもブッチャーが登場して「悪」を強調するまでもない。という
ことで、私はブッチャーが嫌いだった。 いまやお爺さんになってかつての悪
は影を潜めているが・・。
 凶器を使って相手を傷つける戦い方は、いくらプロレスと言えども許せなかった。
プロレスは、体を張った戦いだが、実力の戦いではなく、脚本のある中での
闘争なのだ。 だから、凶器を使っても命を奪うことはないから許せるというのは、
納得できなかった。 あの当時・・学校では凶悪な「いじめ」が多かったのも
ブッチャーと関係がないとは言えない・・・などと思ったりする。
 いずれにしても、ブッチャーさんや馬場さん、猪木さんの時代は遠くなりにけり。