中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金持ちの自慢って嫌だね

知人から新年の挨拶の電話があった。

とにかく大金持ちらしい。

言葉の端々に金持ちであることを匂わせる。

かなりの齢の孫達に、正月の小遣いをやるのだが、税金がかからない程度で渡すという。

へえ~っていう思いで聞いている。

月に何度もホテルで夕食をするらしい。

いいな〜とは思うが、私には出来ない。

わが家は、地道に主夫が作っている料理で

骨折の妻にたべさせている。

だけど、ホテルの料理より美味いぞと、

内心では思っている。

愛情がこもっているもの、、なんては言えないが。

今度、生まれ変わったら、お金自慢が出来る

ほどの金持ちになりたいものだ。

自慢ができるということは、良いことだとは思う。

自慢ができないのは、寂しすぎるからね。