中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-08-18から1日間の記事一覧

トイレ掃除のオジサンに挨拶

六甲道駅前にフォレスタと言うビルがある。 最低でも週に 一度はこのビルに行く。 スーパーで食材を買い込み、薬剤店 では日常の様々なものを買う。 週に一度はこのビルで食事を する。 そういうことで、このビルのトイレにもお世話になることも おおい。 今…

だれもが、それぞれの自慢があるものです

だれもがいろんな自慢を持っている。弱点でさえ自慢にするひともいる。 「騙されやすい」ことを自慢にする人もいる。私は彼に「それは騙されていると 思うことで自己弁護しているんでしょう」と言うと・・・そうかもしれないという ことだった。 貧乏だと自…

夏の自己管理とたべもの

自己管理にはある程度の自信があるのだが、それは予想できる 範囲のことであって、予想外のことにまで及ばない。 食事のバランスや量(ちょっと食べすぎているかも)にも気をつかって いる。体力保持のためのタンパク質補給もしっかり心掛けている。 水の補…

高温が続いていて要注意です

気温が高い。神戸の場合では、8月に入ってから最高気温が 平年を下回ったのは台風の翌日の16日だけで、あとは平年気温を 大きく上回っている。最低気温はずっと平年気温を超えている。 今日も気温の高い地域が多く特に中部日本で高温になっている ようだ。今…