中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-12-30から1日間の記事一覧

マイナンバー保険があるって怖いな

マイナンバー保険ができたらしい。 個人情報の漏えい被害を補償するタイプの保険で、従業員の マイナンバーを管理する企業のニーズが高まっているためだという。 やはり、情報漏洩があると何かが起こるらしい。 では、詐欺師たちにとって美味しい話になるだ…

今日は「角煮」作り

明日は大みそか。 1年の過ぎるのは早い。 1昨日が3月で、昨日が10月だったように思うのに はや新年を迎えることになった。 新年にも客が来るが、毎年大晦日にも来る。 だから今日は、そのために角煮を作っている。 角煮といっても、わが家のは豚と大根…

女衒・からゆきさん

昨日、女衒(ぜげん)の話を書きましたが、「からゆきさん」で 検索していただいた方がよくわかるかと思います。 映画・「女衒」は観る人に歴史感があるかないかによって、 かなり感想が違っているようです。 映画「女衒」を見て、慰安婦などと言うのは作り…

検尿・何のため?どれだけ入れたらいいの?

泌尿器科医院へ行くと紙コップが出てきて尿を取ってくださいという。 ところが、これがなかなか厄介で、出ないことがあるんだよね。 時間帯によっては患者が多く、順番で待っているから、さっさと出せば いいのだけど、出ないものは出ない。 そこで、受付に…