中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

女衒・からゆきさん

 昨日、女衒(ぜげん)の話を書きましたが、「からゆきさん」で
 検索していただいた方がよくわかるかと思います。
 映画・「女衒」は観る人に歴史感があるかないかによって、
 かなり感想が違っているようです。
 映画「女衒」を見て、慰安婦などと言うのは作り話だったと単純に
 思う人もいるようで、その浅ましさにぞっとします。
 慰安婦とは違いますが、あの戦争以前には日本人女性も売られて
 いたことも知っていて欲しいのです。
 WIKPEDEIAで 「からゆきさん」を検索するとその実態の一端に
 触れることができます。
 しかし、Wikpedeiaにはオーストラリアは記載されていませんが、
 私が在豪当時調べたところでは、オーストラリアの辺地まで「からゆきさん」
 がいたようで、各地に墓が残っています。
 今なら、どこへ行くにも簡単に行けますが、100年も前に、どのような
 交通手段で行ったのだろうと想像するとぞっとします。
 金鉱山景気で湧いていた当時の豪州の山奥の辺地まで出かけて
 身体を売るのは本人の意志ではないだろうから、さぞかし辛かっただろう。
 とにかく貧しいということは辛い。
 貧しさからどのように抜け出すか。それは国家に頼るだけではなく、自分も
 努力しなくてはならないですよね。