中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏・韓国では、元慰安婦と夕食会

 トランプ氏は離日して韓国入りしたが、今夜の夕食会のゲストに
招かれているのは「元・慰安婦」さんだった。
 元・慰安婦の李さんは慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の撤回を求め、
積極的に発言している。合意に批判的立場を取る文大統領としては、慰安婦など
歴史問題の存在をクローズアップさせ、米政府の合意への支持切り崩しを図る
狙いがあるという。
 韓国では2日間だけの滞在というトランプ氏との貴重な時間を、元・慰安婦問題
の蒸し返しの場にするとは、韓国も嫌味な国だなとつくづく思う。
 今の韓国にあっては、わずかの時間をもっと有効に使うべきだろうにと思うのだ。
 もちろん韓国の文大統領には「北の恐怖」はないのだろうとはおもうが。韓国に
向かって戦を仕掛けてくるとは考えていないだろう。 慰安婦問題を敢えて取り上げて
いるのは、「北」への配慮かも知れない。慰安婦問題は北朝鮮と韓国と同じ立場に
あるのだから、反日姿勢を強調したいのかもしれん。