中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-28から1日間の記事一覧

早くも第2波か? 北九州市21人感染判明!!!

いま速報が入りました。 北九州市で21人が新しく感染したということです。 韓国では昨日40人、今日は72人となっていて、 第2波かも知れないといわれています。 欧米からの変異タイプの新型コロナが多く入って きているかもしれない。 水際がまだまだ…

記憶って・・当てにならないもんですね

妻はけっこう新型コロナのニュースを見ています。私につられてと いうことかもしれないですけど・・。 昨日・・妻に質問してみました。「アメリカの感染者数はいくらか知ってる?」と。 すると100万人以上・・と答えましたのでピンポン!! と、次いで「…

香港はかなり弾圧されるだろう

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は28日、香港に 国家安全法制を導入する「決定」を採択しました。 これで香港はかなりの弾圧に苦しむことになるでしょう。それは 分かり切っていたことでもありますが、英国の時代から住み続けている 香港人にとって…

開業医の勝手な言い分・膨大予算に食指か

閣議決定で膨大な補正予算が組まれると、われもわれもと寄ってたかって 金を奪いに来るらしい。 だれもが金は欲しいだろうが、日ごろから結構 儲けている開業医までが食指を動かしているのはみっともない。 新型コロナウイルスの患者を受け入れた病院などは…

国会はこれでよいのか? 無視されているぞ!

官邸で予算がほぼ決められ、閣議で決定し、国会で容認されたら・・・ それで・・おわり。 膨大な予算は、だれがどう使うのか摘みどころも なく、金の流れもほとんど見えない。 大雨が降って膨大な量の水が流れ、堤防が決壊して濁流が何もかもを 流してしまう…

「新型」でのアメリカの死者10万人超える

世界の感染者数が今朝の時点での感染が確認された人は 世界全体で565万1806人になっています。世界で600万を超えても 数字に慢性になっていて気がtる家内かも知れませんね。 亡くなった人は世界で35万3246人となっています。 感染者の多い国 ◆アメリカで…