中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

だれもが、それぞれの自慢があるものです

 だれもがいろんな自慢を持っている。弱点でさえ自慢にするひともいる。
「騙されやすい」ことを自慢にする人もいる。私は彼に「それは騙されていると
思うことで自己弁護しているんでしょう」と言うと・・・そうかもしれないという
ことだった。
 貧乏だと自慢する人もいる。貧乏だけど公的生活扶助をうけてないことを
自慢する人もいる。それはそれで立派なことだけど・・自慢までしなくても
とは思う。
 金持ちの自慢はいやらしい。 なんでも金でカタがつくと思っているようなのが
鼻持ちならない。 どうせ汚いことをやって稼いだ金だろうと・・思ってしまう。
 この夏は猛暑続きだ。 そんななか、毎日走っている人多い。 元気だぞ!
お前らも走れ! と言われているようで体力のない人たちは、恐れ入りました
と思ってしまう。 しかし、周りを眺めてみると、かつては走っていた人たちが
走らなくなり、しょぼくれている。 いつまでも健康でいられるとは限らない。
命より健康が大事だと思っている人が意外と多いものだ。
 ま・・なんでもいい・・・自慢できるということは、しないで引き込んでいるより
素晴らしいことなのだ! どんどん自慢をしよう。 自慢できる人は、強く生き
られるのだとおもう。