中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

上島竜兵さんの死で思うこと

お笑い芸人の上島竜兵さんが亡くなった。

いつもおもってることなのですが、お笑い芸人さんたちはみなさん誰もが大変だと思うのです。

どんな場合でも、相手を楽しくさせなくっちや、と言うのは結構ストレスが貯まるでしょうね。

だれだっていろんな悩み苦しみがあると思うのですが、お笑い芸人の人が、それらの悩みや苦しみをオープンにすることが出来ないでいるというのも辛いものでしょう。

最近よく取り上げられる「自己家畜化」的にお笑い芸人はなりやすいと思う。

知らず知らぞのうちに、相手に喜んでもらいたいという心情を持っていると「自己家畜化」の中に入ってしまう。

本当の意味での(自由を失ってしまうと)逃げ込む先は限られてきます。

みなさん、自由を楽しみましょう。

シンドいときは、ああシンド!!と言いましょう。

辛いときには、私は今辛いのだって叫びましょう。

周囲に気遣いすぎていると(自己家畜化)になってしまいます。

私は、家族のラインメールに、寂しい感じのスタンプを送りました。

娘の夫が、それを見てメールをくれました。

嬉しかったですね。とても嬉しかった。

自分の心を閉さないように、オープンにしましょうね。