中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あなたは生まれ変われますか(5)

 あなたは生まれ変われますか?などと言うと、なんだか上から目線で
ものを言っているようですが、それは違います。
 私の長い人生において、私自身が生まれ変わろうとしてやってきた
経験から、今悩んでいる人たちにエールを送りたいという気持ちで
書いています。
 「私流生き方」を、最初から読んでくださっている方には、もうすでに
お分かりでしょうが、私の人生は波乱万丈でした。山あり谷ありという
言葉がありますが、自分自身の実感としては、谷あり、滝底あり、丘あり、
山あり、断崖あり、絶壁あり、急流あり・・・なんと表現したらいいのか
美味い言葉が見つかりませんが、とにかく大変でした。
 もちろん、私はその都度、最善の努力をして窮地から脱出してきたの
ですが、一番の努力は「変わること」だったかもしれません。自分を変える
と言うことは、前にも書きましたが、それまでの自分を全否定することから
始まります。多くの人たちが生まれ変わることが出来ないのは、自分を
全否定することがどれほど難しいかということなのです。
 誰でも自分がかわいいのです。自分を愛したいのです。ナルシストで
なくても、自分と言う存在を認めたいのです。自分がやってきたことも
すべて正しかったと思いたいものです。
 ですから、自分を変えることは、とても辛いことになります。しかし、
私に言わせれば、それは、悩み方が足りないよ、苦しみ方も足りないよ、
と言うことになります。悩んだり、苦しんだりした時に、だれかに甘えたり、
誰かに助けを求めることは、その時点で「自己変革」を捨てていることに
なると私は思っています。
 とことん、自分ひとりで悩み苦しみ、考え、行動することのできない人は
自己変革はできないでしょうね。
 苦しみから簡単に逃げ出さない。だから酒やギャンブルなどに逃げない。
とことん苦しみぬいた結果として、いつのまにか自分が変化しているもの
です。中学校の卒業アルバムに先生が「艱難汝を玉にす」と書いてください
ました。今思えば、全くその通りだったなと思うのです。