中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歳とると、なに着ても似合わなくなるんだな

  むかしむかし、祖父が口癖のように言っていたのが

「歳はとりたくないもんだ」だった。

このつぶやきを聞いていた少年の私は・・そりゃそうだろうな

と言う程度の気持ちで聞き流していた。馬耳東風に近いが、

言葉だけは覚えていた。それが、わが身に起こるなんてことは

考えてもいなかった。70歳のころにも、まだ祖父のつぶやきの

意味が理解できていなかった。

 人生なんてそんなもののようだ。「生老病死」とは、この世では

避けては通れない苦しみのことだそうだ。生きることも苦しみならば

老いることも苦しみであり、病気になることも、死ぬことも苦しみだと。

そういえば、私の84年間はそうだったな~生きるのも苦しかったし、

病も苦しみだったし今は老いて苦しい。だが死ぬことを待ち望んでも

自分では決められない・・と言う苦しみがある。 死ぬことなんて

怖くない、とうに覚悟はできている・・なんていうのは嘘だとおもう。

だれもが、「その時」になれば動揺してしまうようなのだ。歳とともに

あっちこっち・・に思いもしなかったことが起きる。そういうことが

あるんだ!!と言うことだけ・・知っておいてくださいね。高齢の

ご両親や祖父母などを見守ってあげてくださいね。

 お洒落だったわたしなのだが・・いまは何を着ても似合わない・・

歳は取りたくないもんだ。「神戸っ子アーカイブス」を検索して

1974年11月号をみてください。6ページ当たりに55年前のわたしが

写っています。そんな面倒なことをして、みてくださるとは思わ

ないけど。