中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-11から1日間の記事一覧

ヘップバーンさんは観光大使役のよう

女優のオードリー.ヘップバーンさんの出演している映画を沢山、なんども観ていますが、観るたびに思うことがあります。 先ずは「美しいなー」と。永遠のスターだと思います。 そして、つくづく思うのは、彼女が出演している「ローマの休日」を観て、ローマ…

上島竜兵さんの死で思うこと

お笑い芸人の上島竜兵さんが亡くなった。 いつもおもってることなのですが、お笑い芸人さんたちはみなさん誰もが大変だと思うのです。 どんな場合でも、相手を楽しくさせなくっちや、と言うのは結構ストレスが貯まるでしょうね。 だれだっていろんな悩み苦し…

今日の数字.4万5,957人

注目していた水曜日の感染状況が分かりました。 全国の感染者数は、4万5,957人でした。 先週は(2万6,469人)でした。 北海道、沖縄県の感染者数が多いのは当然でしょうね。 感染者が移動したのですが、自分が運び屋になったと自覚しているひとは…

キーウエストに是非行って観て

ヘミングウェイのことを書いていて、キーウエストのことを思い出しました。 進行旅行の際とか旧婚旅行にぜひとも行ってほしいのがキーウエストです。 世界のあちこちを旅行しましたが、強く印象に残っているのは「キーウエスト」と「ベネチア」です。 ベネチ…

映画「武器よさらば」を観て

映画「武器よさらば」を観ました。 ヘミングウェイの原作です。 第一次世界大戦(1918年頃)の頃を描いた映画です。 映画の中で民衆が逃れるシーンがありますが、あれから100年以上経っても、未だ同じようなことがウクライナで見られます。 人間って本当に駄…

いろはカルタ.Ⅱ(は)

「針の穴から天覗く」 自分の狭い見識で大きな事象について勝手な意見を述べること。 確かにそうですね。 私なども、留意しないといけないなと反省しております。 針の穴からは、一部しか見えませんが、針を動かして様々な角度から見れば別なことが見えるか…