中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

映画「武器よさらば」を観て

映画「武器よさらば」を観ました。

ヘミングウェイの原作です。

第一次世界大戦(1918年頃)の頃を描いた映画です。

映画の中で民衆が逃れるシーンがありますが、あれから100年以上経っても、未だ同じようなことがウクライナで見られます。

人間って本当に駄目ですよね。進歩しているのは、武器と遊び道具だけですね。

ダイナマイトの発見が戦争を拡大したように、電子部品の開発が武器を高性能化し、遊び道具を拡大して、勉強しない子供を作り出しています。

それらを進歩した社会と捉えるのは間違えでしょう。

進歩しているように見えて、人間は後退しているようにも考えられます。

一体、進歩って何なんでしょうね。