中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-05から1日間の記事一覧

感染経路不明について一言

今日・東京都では20人が感染した。1日あたりの感染者が2桁となるのは 5日連続。年代別では20代が8人と最多で、感染経路不明は12人だったという。 しかし、感染経路不明は・・何かがある。おかしい!! 人に言えない、はっきり 言えない何かが隠されている場…

新型コロナウイルスで富裕層の資産が増えたニュース

新型コロナウイルスによって貧富の格差が大きくなる・・・・という私のこれまで 書いてきたことが正しかったというニュースです。 過去のおよそ3カ月間で、米国の富裕層の資産が5650億ドル(約62兆円) 増えていたことが分かった。同国の進歩的なシン…

東京・ 夜の繁華街で感染拡大防止呼びかけ ・・を観て思うこと

夜の繁華街で新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいるとして、 東京都は5日夜、新宿・歌舞伎町で道行く人たちに感染拡大の防止を呼び かけました。東京で夜の繁華街から新型コロナウイルスから守ろうとという 取り組みです。 夜の街へ繰り出した人々は・…

横田滋さん逝く・43年間めぐみさんを待ち続けて

北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(行方不明時13歳)の父親で、 拉致被害者救出運動の先頭に立ってきた横田滋さんが5日午後、 老衰のため死去しました。87歳でした。 私より2歳年上だ。 年齢だけ考えても待ち続けた43年間という年付きの長さが痛いほどよ…

黒川氏去って・河合夫妻逮捕か

選挙買収で河井案里氏と克行氏の逮捕が迫ってきている。 二人の容疑の証拠がほぼ固まったと検査側は思っているようで、 国会が終われば最高検が採取的な判断を下すだろう。 そういう意味でも「余人に代えがたい」人を残しておきたかったの だろうが・・とん…

Go To キャンペーン公募中止に 当然だ!

新型コロナウイルスの感染拡大が収束したあと、観光や飲食などの消費を 喚起する事業「Go Toキャンペーン」について、政府は運営事務の委託先を 決める公募の手続きを中止しました。 この事業をめぐっては、1兆6794億円の 事業のうち事務の委託費が最大で300…

IT化の後進国日本・WEB申請すら混乱している。

日本は先進国だと・・固く信じている人が多い・・私にとっては そう思うことも不思議に思えるのだが「井の中の蛙」的日本人が 多いのも事実である。 日本人がすごいと思えるのは、人々が 従順であることだと思っている。 今回の新型コロナに対しても 日本人…

769億円の悪さをして罰金が100万円とは・政府はなにしとるんだ!

新型コロナウイルスの影響で売り上げが大幅に落ち込んだ中小企業などに 給付される「持続化給付金」の事業をめぐっては、競争入札の結果、一般社団法人の サービスデザイン推進協議会が769億円で事業を受託していますが、ほとんどの 業務を大手広告代理店に…

「大盤振る舞い」を受けられる人、受けられない人

政府は何かの思い違いをしている。 新型コロナウイルスによって 観光業界の人たちが大きな打撃を受けていることは承知している。 だからGO TO で救済をと考えているのだろう。 最大2万円の補助 を受けるには1泊4万円の企画を選ぶことになる。3万円だ…

ボーガン殺傷事件は、痛ましすぎる

宝塚市で起こった、ボーガンによる家族殺傷事件。どう考えても狂気としか言いようがない。大学にも行っているのだし、ある意味では恵まれている。恨みつらみがあったとしても、殺意を抱くとは・・・狂気以外には考えられない。 人はだれでも狂気を持っている…

安倍内閣の終末期だからこそ・・大いに注意しなければ、なにをするやら。

もう腹立たしくて、煮えくりかえっている。そう・・私の腹の中で安倍さんが 煮えくり返っているのです。 だからもう安倍政権も長くはないでしょう・などと 思うぐらいにぐつぐつ煮立っています。 まずは、安倍晋三政権の検察官定年延長をめぐる一連の騒動に…