中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

キーウエストに是非行って観て

ヘミングウェイのことを書いていて、キーウエストのことを思い出しました。

進行旅行の際とか旧婚旅行にぜひとも行ってほしいのがキーウエストです。

世界のあちこちを旅行しましたが、強く印象に残っているのは「キーウエスト」と「ベネチア」です。

ベネチアも船で入らなかったら、あの強烈な印象はなかったかも知れませんが、キーウエストは、何度行っても素晴らしい。

私は三度行ってきました。

ちょっと案内を書いてみます。

日程が問題ですが、まるまる10日間の休暇が取れる人なら、

(1)フロリダ半島のオーランドに3泊して次の三箇所を訪問して下さいね。1週間でも楽しめるのがオーランドですから。

規模がおおきい。気候が温かい(夏は暑い)

♦ウォルトディズニーワールド.リゾート

♦ユニバーサルオーランド.リゾート

♦シー・ワールドオーランド

オーランド空港に着いたときから、夢の国ので雰囲気を味わえます。

若い人も高齢者でも(コドモ)になれるのがオーランドです。

 

オーランドからマイアミに飛びます。

マイアミは、(1)マイアミ.シティーと(2)マイアミビーチシティーに分かれています。

勘違いしやすいのは、多くの人はビーチ市の方をマイアミだと思ってしまうことです。

ホテルを取るときは、マイアミ市のベイサイド.マーケットプレイス周辺にしておくことです。

ベイサイドマーケットプレイス周辺は昼でも夜でも安心できるエリアです。

お勧めは夜に散策し、昼間はビーチ市の方へバスなどで移動して楽しんで下さいね。

ビーチ市の方へ移動する際に、豪華客船が沢山停泊しているのを目撃するでしょう。

毎日入れ替わって豪華客船が停泊しています。

世界一豪華客船が訪れる街なのですから。

ビーチ市は、サラッと見るだけで十分です。時間があれば、幅の広いビーチ辺りで、ビーチを歩くのも悪くない。

マイアミ市の観光は無料バスもあり、電車移動でも観光できます。

とくにお勧めの場所はありません。

ホテルで観光地図を見ていて、フロリダ半島の先端から海の中に国道が走っているのを知って、これは何だろう???と思ったのがきっかけで、キーウエストと言うところまで国道が伸びていることを知ったのです。

キーウエストについての知識がまったくなかったので、とても新鮮に感じたのです。

翌日、レンターカーでキーウエストまで250キロ走りました。

一本道ですから全く心配はない。

この道を走った感動は、一生忘れられないでしょう。誰でもそう思うと思います。

セブンマイルブリッジ(11、2キロ)も海の上を走るのですから。

キーウエストまでは、たくさんの島々を通ります。

島じまに特徴があって楽しい。

全てで42の橋を渡ってキーウエストに到着です。

日帰りでも良いですが、一泊してヘミングウェイが滞在していた頃を偲ぶのも良いでしょう。

ヘミングウェイが飼っていた猫の子孫が街に沢山います。爪が一本多い猫です。

アメリカ最南端の標識もあります。

旅は、自分で作るものです。

人が作ったツアーでは楽しめません。

失敗しても、それなりに楽しいのが旅ではないでしょうか。

キーウエストだけを最終目標にするなら、日本から5日間でジュウブンでしょうか。