中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ハリケーン・バハマで思い出すニューヨーク恋物語

ハリケーン「ドリアン」がバハマに上陸して壊滅的な被害をもたらした。風速83メートルとは恐ろしい。 このバハマで思い出したのが『ニューヨーク恋物語』だ。1988年10月から12月にかけての木曜劇場田村正和主演のドラマだった。ニューヨークに住む人たちが休日ともなればバハマに行って楽しむパターンが繰り返されていたので、バハマに強い興味を持っていた。1989年に私たちはマイアミから豪華客船に乗ってバハマに行ったのだった。

ドラマで想像していた感じとは大きな違いを感じて失望したものだった。豪華客船での旅もつまらなかった。わたしたちにとっては、マイアミ市とマイアミビーチ市での思い出が強く大きい。マイアミからキーウエストまでの風景が気に入って、4年間で3度も訪ねたものだった。 それにしてもバハマの被害が気にかかっている。 キーウエストなども過去に何度もハリケーンの被害を受けている。 「ドリアン」の今後に進路が気にかかる。