中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-04から1日間の記事一覧

世界を広く深く見る、知る努力を

ISSP(国際社会調査プログラム)の2015年調査によると、「自分の職場では、職場の同僚の関係は良い」と思っている人の割合において、日本は調査対象37カ国中、なんと最下位でした。その割合は「非常に良い」「まあ良い」を合わせて69.9%。7割近くが「良い」…

台風13号、15号に注意を!

台風13号は勢力を強めながら北上しています。現在の予想では韓国方面に向けて一直線で北上すると言われていますが、どこかで東に向きを変えれば日本本土にも大きな影響が出ますので要注意です。 また、台風15号が発生しました。現在の気圧配置から考えると …

イギリスは仮面を脱いだのか

イギリスと言うと「紳士の国」ということで通っていた。 しかし、過去の実態は紳士の国とは違うものだった。 それでも、イギリスなりに世界の中でその存在を示していたといえる。ところがジョンソン首相が登場してから仮面を脱いだかのような印象が強い。 E…

ハリケーン・バハマで思い出すニューヨーク恋物語

ハリケーン「ドリアン」がバハマに上陸して壊滅的な被害をもたらした。風速83メートルとは恐ろしい。 このバハマで思い出したのが『ニューヨーク恋物語』だ。1988年10月から12月にかけての木曜劇場で田村正和主演のドラマだった。ニューヨークに住む人たちが…

ようやく腰が落ち着いてきた

不思議なもので、ブログをこちらに引っ越してきてから、なんとなく落ち着かなくて・・・なんで?と思うけど・・。 でも、コメントをいただいて、ずっと読んでいますよ!という方からのコメントで、とてもうれしく思いましたし、やっと、腰が落ち着いてきたか…