中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-18から1日間の記事一覧

アメリカは大統領に「品」を求めないのだろうか?

トランプ米大統領は17日、韓国の韓文在寅(ムンジェイン)大統領と電話で会談し、 核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮への経済的、外交的圧力を強化していくことで 合意したという。 そして、ツイッターに文氏との会談に言及し、「ロケットマンはどうしてい…

ハリケーン『マリア』が発生

カリブ海でハリケーン『マリア』が誕生した。 まだカテゴリー1の段階だが、今後強大になる可能性もある。 カリブ海の島々ではこの前のイルマに痛めつけられており マリアの襲来を恐れているという。 バハマに接近するのが10月3日ごろになるだろうか? む…

金本監督のコメントがよい

今日の広島戦後の阪神・金本監督のコメントがよい。 その通り!! と言う感じだな~ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000164-sph-base

必ず観ている番組は・・

私たちが必ず観ている番組は・・ 月曜日~日曜日まで BS1深夜のの「ワールドMLB」 これこそ毎日欠かさず観ています。 月曜日~土曜日まで 朝ドラ「ひよっこ」 タイトルが替わっても朝ドラは必ず観ています。 月曜日~金曜日 「徹子の部屋」 この番組に…

カープの優勝おめでとう!かっこいい胴上げ写真

甲子園で胴上げされたのはちょっとばかり悔しいけど、 そういうスケジュールになったのも何かの縁かもしれない。 それにしても胴上げ写真が格好いい!!! 緒方監督の白いパンツがV字型に写っている。 来年もカープにはチャンスがあると思うが、再来年は阪…

川柳・「国負担つまり国民負担でしょ」

時々、毎日新聞の仲畑流万能川柳を紹介させてもらっている。 9月16日の秀逸句は「器ではなくて態度がでかい人」 柏原 柏原のミミ さん作 私が面白いと思ったのは「国負担つまり国民負担でしょ」 町田 岡 良さん作 国や都道府県負担というとありがたく思っ…

北への刺激を強める10月の米韓軍事訓練

今月から10月初めまでに韓米日で北朝鮮ミサイルを海上で 探知・追跡する訓練も実施する計画だ。 10月には米軍の原子力空母ロナルド・レーガンをはじめとする 空母打撃群が朝鮮半島周辺海域に展開され、韓国海軍と合同 軍事訓練も行う。 これに対して「北」が…

世界・戦争での死者74万人、自殺者87万人

2002年、アメリカで多発テロが起こった年の統計なのだが 世界中の戦争での死者が74万人、自殺者は87万人だったと いう。 日本の場合はどうか。 昨年(2016年) 殺人による死者が289人、 交通事故による事故死者3904人、 自殺者は2万18…