中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳・「国負担つまり国民負担でしょ」

時々、毎日新聞の仲畑流万能川柳を紹介させてもらっている。
9月16日の秀逸句は「器ではなくて態度がでかい人」 柏原 柏原のミミ さん作
私が面白いと思ったのは「国負担つまり国民負担でしょ」 町田 岡 良さん作
国や都道府県負担というとありがたく思ってしまうけれど・・元はと言えば・・
税金であったり、国が国民の貯蓄を勝手に使っている金だものね。
 昨日だったか・・知事になっている人は官僚出身が多く、どうして国から金を
引っ張り出そうかとしている人ばかりで、都道府県のことを本気で考えているのか
どうか・・・と、全国知事会での問題点を小池さんが指摘していましたね。
 態度のでかい人ばかり多くてもね。議員にな前は「米つきバッタ」何だが、議員に
なると「反り返る」人が多いのも困ったものです。