中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-14から1日間の記事一覧

台風14号.消えたように見えるが

台風14号の衛星画像を見ていると、今夜7時半現在で、素人目には台風の目も見えず、熱帯低気圧になったようにも思えるのだが。。。 見間違いかも。 縮小していることは間違いないが、今後は偏西風に乗って東に向うとすれば、大雨をもたらすのだろう。

ワクチン陰謀説は悪質だ

ワクチン陰謀説を流したり、噂を流すのは反社会的行為だと思いますね。 特に陰謀説に至っては、科学的に見えるようにしているのでたちが悪い。 こんなものを信じる人がいるのも不思議な気がする。 世の中には無知な人が意外と多いようだ。 何も知らなくても…

20年前の衝撃を覚えてる

20年前の9月11日、豪州.パースでNHKのTVニュースを観ていた。(契約して、パラボラアンテナと建てて観ていた) 私が妻に最初に言った言葉は(小型飛行機が貿易センタービルにぶつかったぞ、下手な操縦だな)と言った。 一瞬だったから小型飛行機に見えた。…

総裁選に思うこと多く

自民党総裁選挙の話題はなぜニュースになるのか。 野党各党の党首選挙の場合は、あまりニュースにならないののにと聞かれた。 それで自民党についていろいろ話していて気がついたのです。 質問した人は自民党がどう言うものか全く知らなかったようなのです。 …

異常なことを3つ

良いことなのかどうか分からないが、100歳を超える人が 8万6000を超えたと言う。 過去最多だという。 まずはめでたいと言うべきだろうが、驚く数字ではある。 株価が31年ぶりの高値を付けたそうだ。 このコロナ禍の中でみんなが苦しんでいる最中に、なぜ…

世界の砂浜が懐かしい(3)

海と砂浜は、私にとって母の胎内のようなものかもしれない。 かと言って、水泳が好きでもないので水着を持って海岸に近づくこともない。 海を見ること、砂浜を見ることが好きなだけなのです。 砂浜も美しい色でないと好みではない。 世界のあちこちを旅した…