中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

総裁選に思うこと多く

自民党総裁選挙の話題はなぜニュースになるのか。

野党各党の党首選挙の場合は、あまりニュースにならないののにと聞かれた。

それで自民党についていろいろ話していて気がついたのです。

質問した人は自民党がどう言うものか全く知らなかったようなのです。

こんな質問をしてみました。ちょっと極端な質問でしたが。。。

ある問題で、経団連などの経済団体と国民のどちらを選ぶかと言うときに、自民党は、どちらを選ぶと思う?と。

もちろん国民を選ぶはずだと言う答えが返ってきました.当然ですよね。

でも、私は(それは違う、物事にも依るが、オオクノ場合に経済界の方を選ぶはずだ)と。

皆さんは、これまで深く考えたことがお有りでしょうか。

自民党が悪だと言っているのではありません。

ただ事実を言ったまでなのです。

それを証明できるものは数限りなく有ります。

国民も気がついているはずでしょうが、それを許しているのはなぜでしょうか。

総裁選が盛り上がって、株価が上がる。

誰が得をして、誰が損をしているのでしょうか。