中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-04-18から1日間の記事一覧

今観ている映画「武器よさらば」です

「武器よさらば」は、これまでに何回見たことでしょう。 それでも、いつも素敵な映画だと思います。 原作がヘミングウェイさんですが、彼自身も第一次世界大戦のときに志願して戦ったそうですね。その経験を土台にして書いたようです。 ヘミングウェイが好き…

小説でのステキな氏名はだれ??

小説の上ですが、作者が名付けたカッコいい名前が沢山ありますよね。 その中で、お気に入りの2つを上げておきます。 皆さんのお好きな素敵な名前も聞いてみたいですね。 私が好きだった(読んだのはずいぶん昔ですが) 眠狂四郎 机竜之助 どちらも強かったで…

どうしてこれほど作業量が多いのかな

一日、めいっぱいに働いている。 私は(どんくさい)方ではない。割とテキパキやっているつもりなのだ。 それでも、毎日8時間から9時間は動いている。 但し、移動するのは腰痛のため早くはない。 昨日の場合は、掃除機をかけてから、全室を拭いた。掃除機か…

今日のメジャー鈴木選手三安打

今日のメジャーで良かったことは、鈴木誠也選手が3安打出来た事でしょうね。この調子で頑張ってほしいのだが、本人は「これまで三振バカリズムしていたので、何で打てたのだろう」と言っていますが。 大谷翔平選手にとっては、トンデモナイ日だった。 午前開…

雨でがっかりした中継

夜中からの中継を愉しみにしていたが雨で試合開始が遅れ、一時間遅れで始まってからも何度も中断され、大谷は降りてしまった。体調を崩してしまう。 勝利投手にはなれなかったけれど、ヒットは2本打って打率は上がっている。