中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どうしてこれほど作業量が多いのかな

一日、めいっぱいに働いている。

私は(どんくさい)方ではない。割とテキパキやっているつもりなのだ。

それでも、毎日8時間から9時間は動いている。

但し、移動するのは腰痛のため早くはない。

昨日の場合は、掃除機をかけてから、全室を拭いた。掃除機かけもしんどい、痛いが、拭き掃除は、もっとしんどくて痛い。

でも、床がきれいなことは気分が良い。

夫婦で暮らして、どうして汚れるのか分からないが、とにかく埃が床に見えるとイヤダ。

拭き作業は、長年「ブラーバ」に頼っていたのだが、ブラーバも老いたのか動かなくなった、というよりも、足回り(コマ)がよれよれとしか動かない。

二人が衰えた場合に備えて購入し、よく働いてくてたのだが、残念です。

新品購入は高価なので手が出ない。

洗濯物を干したり取り入れたりも、腰は痛いが、さほど時間はかからない。

そう考えてみると、やはり食事の準備と後片付けに時間が取られているのだろう。

とは言うものの、やはりちゃんと作って食べたいしね。

今日は、鮭のバター焼と新玉ねぎと茄子の炒め物。酢をきかせて美味しいものになるなりました。