中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-06から1日間の記事一覧

クルーズ船多く、分かりにくいが・・

クルーズ船のニュースが相次いていて、どれがどれだが・・ 分かりにくくなっている。 横浜で検疫が続いているのが3700名が乗船している 「ダイヤモンド・プリンセス号」だ。 香港で検疫が続いているのは3600名乗船している 「ワールドリーム号」なの…

抗エイズ薬使用で症状緩和ニュースで喜ぶ株愛好家

新型コロナウイルス感染者に抗エイズウイルス薬を投与後、改善 がみられたということで、HIV薬の製薬会社株が高騰・・かと。 国立国際医療研究センターは6日、国内で新型コロナウイルスの の感染が確認された患者3人の治療経過を公表した。 1人は抗エイズ…

日本では、ちょっと考えられない事態

新型コロナウイルスによる肺炎対策を巡り、大理石の産地として 知られる中国雲南省大理市が、重慶市が購入し、輸送される途中の マスク30万枚を緊急徴用したことが明らかになった。大切なマスクを 奪われた形の重慶市は「感染防止のための緊急物資なのに」と…

マスクは患者がするもの・・と言うのが外国の常識

日本ではマスクが売り切れて大騒ぎとなっているし、中国人は 買い占めている。でも、このマスクの多くは、もともと中国製が 大部分だったのだ。 日本ではインフルエンザの場合にも「予防」 としてマスクをする傾向が以前からあるが、西欧系の外国では、 マス…

米・大統領選での候補者選び、民主党集計でケチがついた感じ

アメリカ大統領選挙というものは、これが民主的と言えるのか どうか・・と、4年ごとに気になっている。民主党と共和党に 大きく分かれていて、日本のように党派の名前も覚えきれないと いうことがないのですっきり感はある。 それに、国民もかなり しっかり…

神戸に初雪ちらつくも・・来週は暖かい

今日の正午前、ここ六甲中腹ではチラホラ雪が降っていた。 最初は、雪虫??とおもうほどの小さなものだったが、なんとか 雪らしい形となってちらついていた。それも、わずかの間で、 後は青空が広がっていた。今夜はもっと寒くなりそうだ。 正午前の山手幹…

三菱ジェット・6度目の延期発表!

どうしたのか三菱は? 昔の三菱ではなくなったのか? などと、思ってしまうほどの体たらく。遂に6度目の延期! 国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」について、 開発を進める三菱重工業は、ことし半ばとしていた初号機の納入 時期を2021年度以降…

2月6日・新型コロナウイルス【中国】 日本も・・

毎日のように新型コロナウイルスのことを書いているのも 馬鹿らしくなっているのですが、このまま追い続けます。 今日中国が発表した数字です。 新しく感染が見つかったのは 3694人で合計は24,801人(昨日より新しく感染した人の 数が減ったの初め…

マラリアワクチンについて、教えていただきました

この前に、ワクチン作りは簡単ではないという記事を書いた際に 世界で最も多くの死者を出しているマラリアが、100年経っても 出来ていないことを例に挙げました。そしたら、武藤さんから次のような コメントを頂きましたので、ご参照ください。その気書か…