中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんなこともあった(5)

ヨットの話が長くなった。

その最中に知床半島での観光船の遭難事故があり、

変な気分でいます。

あの観光船程度の大きさのヨットは沢山あります。

豪州.パースのスワンリバー沿いに「ミューズ」というレストランがあります。

船で訪れる客のために大きな桟橋もあります。

店の側のポールにはいつも大きなペリカンがとまっていて、最初は店の看板かと思っていましたが、よく見ると動いているのです。

いつ訪れてもペリカンがいるから摩訶不思議です。

目に前で、生牡蠣を取り出して食べさせてくれるのが店の売りでもあります。

ある日、大きな船が桟橋に2隻停泊しており、売出し中の看板があり、人々が艇内を見ていました。

私達も艇内に入りましたが、2隻とも2ダブルベッドルーム、キッチンなどを備えた豪華なものでした。

人々があふれる中で、売り主が突然大きな声で

「みなさん、ご注目ください。只今この日本人がこちらのボートを買ってくださることが決定いたしました!!」と叫び、周囲から大きな拍手喝采が巻き起こりました。

彼が、「これはジョークです」と言うまで、しばらく間があったので、戸惑いましたが、私はウンウンという表情を続けていました。

楽しいひと時だったなと思い出しております。

次回は、タイガーウッズキラーと言われたゴルファーとの縁を書きます。